無料ブログはココログ

リンク集

« 54秒達成! 前編 | トップページ | またパソコン壊れた »

2009年10月30日 (金)

54秒達成! 後編

 9:30 いよいよ一回目の走行。 10周ほど、タイヤとエンジンとハンドリングの調子をみる為に少し控えめのペースで走る。

 始動性はよくなったが、MAXパワーに変化は感じられず残念。  ハンドリングは、たった5mmの変更だが、前回より確実に小回りが効く。 シケイン等はそれが顕著に現れタイヤの幅1本分内側を走れる。

 いつものごとく、一回30分の走行枠の後半は疲れが出てきて、20分を過ぎた辺りからピットインしたくなるが、今日は30分を走りきる事も目標に入れているので頑張った。

 そもそも、20分しか持たないというのは、身体に余計な力が入っている証拠で、30分を走りきる事によって、その力みを修正しようという考えだ。 その結果、一回目の走行は55秒コンスタントで終わる。

 10:30 二回目 IGCの走行枠は午前中3回、午後に4回の計7回ある。 体力的に、7回をフルに全開で走るのは無理なので、この日は午前中の早い段階でタイムアタックをする事に決めていた。

 9月から使い始めたα10のリヤタイヤがそろそろピークを過ぎて滑り出したので、それも理由の一つだ。

 コースインして8周目に54秒台に突入し、10周目に54秒4まで出たのでさらにペースアップを狙うが、会心の一周のラップを見ると無情にも未計測。 あとで記録プリントで確認すると2周で109秒534だった。 均等に走ったとしたら54秒7だ。

 さらに攻め続け、気合をいれた19周目、シケイン進入のブレーキングでフロントタイヤがロック。 転倒を免れるために一瞬フロントブレーキをリリースしてグリップを回復させるが、その間減速出来ないので、もお曲がりきれない。

 ああ、あそこのスポンジバリヤに突っ込んで反対側に飛んでいくなと思いつつギリギリのブレーキングを続けてコースアウトしながらも何とか転倒せずにとまれた。

 いつもなら、こんな状態になったらピットインして、この回の走行を終了しそうなものだが、このときは直ぐにコースに復帰して、一周はタイヤのドロを落としてコンディションを整え再びタイムアタック。

 コースアウト後、三周目にこの日のベストラップ54秒394を記録しチェッカーを受け二回目の走行終了。

                 

                

54394 やっと54秒がでて一安心。

 この調子なら、なんとか年内に53秒を達成できるかも知れない。

 でも、もおリヤタイヤが限界なんだな、これが。

              

 3回目 55秒をコンスタントに出し、ポツポツ54秒というペースで走り、疲れが出てきたのでポイントを決めて、走行ラインをイロイロ試したりしてチェッカー。

 この日は初めて午前中1時間30分フルに走ったのでフラフラになった。

              

            

2188 ここで、もお一人の友人もやって来て皆でお昼ご飯。

 午後から4回走行できるが、後で来た友人のバイクの修理を手伝って一回目は不走行。

 2回目は、もお一人の友人が持ってきたビデオカメラを「21」のテールカウルに付けてオンボードカメラとして撮影して19周。

 三回目 午後からのタイムアタック開始。

 前方にほぼ同タイムのライダーを発見して勝手にバトルモード突入。 この回の目標をそのバイクのパッシングに決めた。 このときのタイムが大体54秒5前後、ジワジワと追い上げ、もおすぐ手が届くと思ったら逆バンクで「21」のチェーンが切れてコースアウト。

              

              

Kireta

 ラスト一回を残して本日走行強制終了となった。

 というわけで、最後の走行枠は友人二人の写真撮影に専念した。

 この日も我が家は家族全員で来ていたので、帰りは奥さんと子供に付き合って、北神戸イオンモールに行ってショッピング。 夕食は、またまた「ちゃんぽん亭」のあんかけチャンポンを食べた。 美味しかった~

 女性陣のショッピングは時間が長いので途中でリタイヤし、帰りの走行に備えて私はステップワゴンの中で一寝入り。 バイクも積めて、中で寝られる、なんてよく出来た車なんだステップワゴンは。

 今年、あと一回はIGCで走行する予定だが、タイヤといい、気温といい、これからは条件が厳しくなる。 はたして目標タイム達成はなるだろうか。

   

             

   

« 54秒達成! 前編 | トップページ | またパソコン壊れた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 54秒達成! 後編:

« 54秒達成! 前編 | トップページ | またパソコン壊れた »

最近のトラックバック

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31