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2009年10月25日 (日)

マルティ日記・20091025・Fシリンダー交換

Martini21  あいかわらず始動性が悪く、いまひとつパワーの無い「21」。 燃費も悪いし、キックしたときの圧縮が低い。 というわけで、いよいよFシリンダーの交換。

                

              

Rp  MJの番数を落として若干焼けがよくなったRシリンダーのプラグ。

               

               

Fp  それに対して、MJの番数を落としても、真っ黒ベタベタのFシリンダーのプラグ。 原因は「だきつき」ではないかという予想。

                

                   

Dakituki1  Fシリンダーを外してみると、やはりピストンとシリンダーに傷が付いていた。

 ピストンとシリンダーヘッドには、「だきつき」の金属片が混入したのか、打ちつけた様な小さな傷が無数にあった。

 昨年、2stオイルを切らして Rシリンダーを焼きつかせたが、その時すでに、Fシリンダーも「だきつき」を起こしていたのかも知れない。 あれはなんとも手痛いミスだった。

                

               

Fc1 今回はFシリンダーだったので、Rシリンダーと比べて幾分作業はしやすい。

 「ん」? ここで気になるものを発見。

                

               

Kiriko   クランクの隙間から何かが出ていた。

 スプリングかと思ったら、金属の切削くずの様なものがペチャンコになったものだった。 いったい何処から・・・

 ピストンが引っかいた時に出たものだろうか。 まあ簡単にとれたから良かった。

 つづく

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