くやし~、あと0.1秒 後編
IGCには、走行枠にお昼休みの時間があり、30分間は、バイクもカートも走れない時間がある。 午後もカートから走行がはじまり、カートとバイクの30分交代制。
整備が終わって、昼休みと午後イチのカート走行枠をはさみ、いよいよ本日二回目の走行。 今回の課題はコーナーの立ち上がり加速と体から余計な力を抜いて走る事。
午後一回目の走行は、とりあえずバイクの状態を確認するために15ラップでピットインし、プラグチェック。 あいかわらずプラグは真っ黒で、とくにフロントシリンダーは酷く、シリンダーヘッドから中を覗くとベタベタな感じに見えた。
これで、原因はキャブレターやMJのセッティングレベルでは無い事がわかったので、この日のセッティングは全て終えて、残り三回の走行枠は走ることに専念する事にした。
走りながら、体の力が入っている箇所を意識的に力を抜いていくと、少しづつライディングフォームが変わってくる。 他人が見てもわからない位の変化だが、写真で見比べる事ができたら、頭の位置などが変わり、面白かったと思う。
腰のひねりもずいぶん自然になり、コーナリング中の安定感が増した。 この歳になってもライディングの上達はありえるのだなと我ながら感心した。
最終走行枠では、後半の15分を、kachiとマシンを交換してトリッカーで走行した。
kachiにも「21」の感じを聞いてみたが、やはりパワーが無い気がすると言っていた。 あと、低いハンドルは疲れると言っていた。 私もそお思う。
足廻りを強化したトリッカーは以前とは比べ物にならな位に剛性がアップしており、頑張らなくても、前より1秒早く走れた。
フレームに取り付けられた樹脂製ストッパーもナイスアイデアでかっこいい。
本日のベストラップ 55.126
自己記録を0.5秒更新して嬉しかったが、あと0.1秒頑張っていたらと悔しさもこみ上げてきた。 54秒台突入ならずで残念だった。
次回は絶対54秒台に入れてやる! と、その前にシリンダー交換ですな。
部品、間に合うかな~。
センターシールがダメになった気もする・・・
コメント