懐かしのホットドッグを作ってみる
今日は朝から奥さんと子供を\1,000カットの散髪屋に送って行き、そのあと、併設のスーパーで食料品を買った。
そのとき、急にホットドッグが食べたくなり、昼はそれに決めた。 どおせならと、昔、行楽地や郊外の国道沿いで黄色いワンボックッスカーで売っていた、あの懐かしのホットドッグを作ってみる事にした。
材料は ホットドッグのパン ポールウインナー キャベツ カレー粉 ケチャップ マスタードと、いたってシンプル。
まず、細く刻んだキャベツをカレー粉で炒めるのだが、カレー粉が無いので、カレールーを細かく刻んだもので代用した。 これは味付けと言うよりは、色と香りのモノなので、これでOK。 ポールウインナーも軽く炒める。 ソーセージは、懐かしい雰囲気を出す為に、あえて本格的なものは使わないのがポイント。
パンもオーブントースターで、パンの上が少し焦げるくらい焼く、ここもポイント。 この三つの行程は、アツアツを食べる為に同時にやる事。
パンが焼けたら、中にマーガリンをぬるのだが、バターしか無かったのでバターで我慢。
バターをぬった上に、キャベツのカレー粉炒めをしき、最後にポールウインナーをはさみ、ケチャップとマスタードをぬって出来上がり。
アツアツをほおばると、懐かしい味と風景がよみがえる。 あ~美味しかった、心も、お腹も満たされた。 またつ~くろっと。
次は、マーガリンとカレー粉、西洋マスタードも揃えて、よりリアルに再現してみよう。
« スッキリ | トップページ | マルティ日記20090906・リヤブレーキオイル交換 »
このホットドッグの記事を書いたら、その週に、偶然にも「ケンミンショー」滋賀県で紹介された。
そお、まさしくアレだ。
でも、ソーセージが魚肉だったのは忘れていた。 次は魚肉ソーセージで作ってみよう。
投稿: ウイリアム | 2009年9月13日 (日) 07時14分