無料ブログはココログ

リンク集

« 気になるアノお城は? | トップページ | 液みそ »

2009年9月 4日 (金)

ぼくの夏休み2009・フラット林道で行く敦賀・小浜5完

Obaman  福井県小浜市と言えば、「勝手に応援する会」等が有名になった場所。

 やっぱりあった、この手のお土産。 IOBAMAの、おばまん。

 値段は手ごろでお土産に最適だが、味は私個人の評価で5段階評価の2、アイデアは優れているので、味をもう少し何とかして頂きたい。 チャレンジ&チェンジ

 小浜で目的のお土産も買ったので、早々に本日最後の林道、おにゅう峠に向かう。 おにゅう峠に向かう林道の入り口は、小浜市街地からとても近かった。

 林道入り口付近の集落は、まるで新日本紀行に出てきそうな昭和な感じだった。 道中2箇所ある砂防ダムの水量は結構なもので、白糸の滝のようにきれいだった。 私はこのダムを流れ落ちる水が、まるで素麺の様だったので、揖保の糸の滝と勝手に名づけた。

 砂利道と、所々舗装の変則的な道を登っていくと、程なく峠の頂上に着いた。

                  

 Onyu2             

16:00  おにゅう峠 

                

               

Onyu1  今年も三人で林道ツーリング来れた記念に撮影。

                  

                           

Onyu5  三男より、赤い矢印のポイントを通って朽木に抜けるという説明を受ける。

 山頂から見ると、遥かなる道のりに見えるが、走てみるとスグだった。

ここからの長い下りも、引き続きtrickerでチャレンジ。 極低速でも滑りまくる前後タイヤの感覚を楽しむ。

 

 Jyarimiti                  

意識的に、フトントタイヤをロックさせて、滑ったらブレーキレバーを放す練習をする。 速度も20km前後なので恐くない。

林道が終わると、村の中を突き抜ける細い一本道がつづく。 畑や田んぼの間をクネクネ走るこの道は、景色がとても良い。 ビデオカメラで撮影したら良い動画が取れそうな場所だ。

 もう少しで国道367の梅ノ木町に出るという地点でtrickerの燃料が切れ、燃料コックをリザーブに切り替えた。 タンク容量6Lのtrickerでツーリングをするときは、できるだけ小まめに給油するか、ガソリン携行缶を持っていった方が良い。 田舎のガソリンスタンドは、休日が休みか、閉店時間が早い場合が多い。

 16:25 梅ノ木町のコスモSSで最後の給油。 レギュラー3.75L ¥480

                   

              

Oohara 17:30 大原のコンビにで最後の休憩。Oohara2

家から九州土産を持ってきたのを思い出し、甘い物で疲れを取る。

 この後、三人で晩飯でも食べようという事になったが、三男がとても疲れていて、一度家に帰ったら二度と外出できそうに無かったので、ダメモトで、実家の屋上でバーベキューをしてよいか母上に聞いてみたら意外にもOKの返事!やったー

 ここで疲れている三男は直接家に帰り、屋上バーベキューの仕度してもらい、私とkachiは、一旦kachiの家に行き、車で買い物をして、実家へ行く事にした。

 何故三男がここまで疲れていたかは次の日、彼のリュックを持って分かった。 ツーリング中、何があってもいいように、水や工具、タイヤチューブまで背負っていたので、装備重量が10kg近くあったのだ。 それはしんどいわ。 言ってくれりゃ、GIVIのケースを付けていったのに。  

               

            

Utiage  家に到着すると、三男が屋上に長机とホットプレートと特大オニギリを用意していた。

 涼しい屋上でのバーベキュー、炭火じゃ無いのが少し残念だったが、いつもより肉をグレードアップして、波型プレートで焼いたので結構美味しかった。

 今年の、「ぼくの夏休み」計画は、最後にバーベキューもできて最高だった。 

 お二人さん、平日にもかかわらず、私の休みに付き合ってくれて有難う御座いました。

 2010の夏も予定してますのでヨロシク!

« 気になるアノお城は? | トップページ | 液みそ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの夏休み2009・フラット林道で行く敦賀・小浜5完:

« 気になるアノお城は? | トップページ | 液みそ »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29