ぼくの夏休み2009・フラット林道で行く敦賀・小浜3
マキノのメタセコイヤ並木を通り抜け、いよいよ林道へ入っていく。
今回私のリクエストの二つ目は、フラットな林道。 過去二年は、タイヤが良くなければとても登れないようなコースだった。
今年は私のバイクのタイヤが、ロード向きのシラクだったのでテクニカルな林道はとてもムリだった。 WR250R用のノーマルタイヤも持っていたが、交換するのが面倒だった。
道は、車でも充分行ける穏やかなコースで、途中に公衆トイレまであった。
三男のWR250Xには離されるものの、結構いいペースで走れた。
シラクだと、ちょっとアクセルを開けるだけでテールがスライドして面白い。 「30」のロングストローク&フニャフニャサスは、こおいうコースにピッタリの様だ。 でも油断するとフロントがらズルッといってしまう。
所々でkachiのトリッカーを待ちつつ、相変わらずノンビリペース。
kachiのトリッカーは前後オンロードタイヤなのでマイ「30」よりさらにペースが遅いのは仕方がない。
林道の川沿いには、バーベキューに良さそうな場所がイッパイあった。 でも京都からバーベキューをしに来るにはちょっと遠いか・・・。
ほどなくして林道がおわり、市街地へ入った。 ここはどの辺かと思ったらすでに敦賀の街中だったので驚いた。
本日の昼食は、三男お勧め、ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」。
いいねぇ、私、洋食大好き。
ソースカツ丼は数種類あり、三人ともミックスカツ丼\1,050を注文した。
ソースカツ丼というだけあって、カツとご飯に特製ソースがまんべんなくからめてある。
丼イッパイにカツののったコレの食べ方は、まず丼の蓋にカツを移し変えて食べるのが流儀の様で、三男も、他のお客さんも、そおやって食べていた。
知らない私は、苦労しながらご飯をほじくって食べていた。
このお店、メーニューが大体\1,000前後を、けっして安くないのだが、正午にはあっという間に店内はイッパイのお客さん。 いかに地域に愛されているお店かわかる。
今度来た時には、ジオンっぽい名のメニュー「ジクセリ」か「スカロップ」を試してみようか! シャー専用ジクセリでって、ザクレロとギャロップ思い出してしもたがな。
美味しい物をお腹イッパイたべて、心も胃袋も大満足でいよいよツーリングも後半へ。
食べ過ぎてチョット眠いな(笑)
つづく
« 35時間断食 | トップページ | 大事をとって、休み »
コメント