マルティ日記 20090523 夏眠準備
※ パーツ脱落防止の為に、カウルビスにガムテープを貼ったのがレーサーっぽい。
本日、天気が良かったので、計画通り「21」の虫干しと、整備を実行。 マイ「21」は、タイヤが無くなり走行できないので、早くも冬眠というか、夏眠。
※ 正規の位置に比べて、RCバルブが大きく開くように調整していた。 その状態だと、プーリーの合わせマークと土台がキレイに「ツライチ」になるところに意味があると思ったのだが・・・
それでも、次回の走行がスムーズに行えるように、できる事はやっておく。
まずは、先日、素人考えで、RCバルブが全開になる様に調整したものをノーマル状態に戻す。
なぜ元に戻すかというと、サーキットを走って、その違いが感じられなかったからだ。 それならばノーマルの方が安心だ。
しかし、その効果は、もとからマックスポテンシャルを使っているから、わからないだけかも知れないし、マフラーがノーマルだとわからないレベルだったのかも知れない。
サーボモーターのマークがHiのときに、プーリーの合わせマークと、土台の線がピッタリになるのが正規の位置。
ノーマルに戻りました~
MC21のRCバルブのサーボモーターのマークをHiの位置に合わせるには、メインスイッチをOFFにして、スロットルセンサーのカプラーを抜く。
それからメインスイッチをONにすると、サーボモーターが自動的にHiの位置になる。
それから、プーリーを合わせマークに合うように調整するのだが、調整中はメインスイッチのON・ OFFを行わない事。
調整が終わった後、メインスイッチをOFFにしてから、スロットルセンサーを接続して完了。
※ この調整方法はMC21の場合です。 MC18はやり方が違いますのでご注意を。
RCバルブの調整が終わった後は、錆び防止の為に、フロントフォークに、CRC556を塗って、汚れたホーイールをクリーニング。
バッテリーも外しておいた。
それでは「21」さん、タイヤを買うまで、しばしの別れじゃ。
まあ時々シートを外して乾燥作業はするけどね。
コメント