只今ダイエット中
只今四月二十一日の健康診断に向けてダイエット中。
ここのところの定期健康診断で体重や他の数値は増えていないものの、血糖値だけが上がり続けている。
そこで今回は健診の約一ヶ月前からダイエットをはじめた。 ダイエットといっても甘い物を減らすだけだ。 これで次回の健診で数値が変わらなければ、甘い物が関係無いという事でいままで通り食べる。 その代わり、その他のダイエット方を保健の指導員に聞く事とする。
今のところー1kgはクリア
« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »
只今四月二十一日の健康診断に向けてダイエット中。
ここのところの定期健康診断で体重や他の数値は増えていないものの、血糖値だけが上がり続けている。
そこで今回は健診の約一ヶ月前からダイエットをはじめた。 ダイエットといっても甘い物を減らすだけだ。 これで次回の健診で数値が変わらなければ、甘い物が関係無いという事でいままで通り食べる。 その代わり、その他のダイエット方を保健の指導員に聞く事とする。
今のところー1kgはクリア
ここのところ珍しくJAの仕事が忙しい。 しばらくご無沙汰だった仕事が戻ってきたからだ。
明日も三回転ある、 嬉しいな~。 お陰でここんとこ少々睡眠不足気味。
今日も休憩を1時間持ち戻ったので、車庫で15分ほど寝ようかと思ったら、そのまま1時間爆睡してしまった。 また散髪に行きそびれたよ
三学期が終わって子供が学校からもって帰ってきた物の中に文集があった。
わが子のページを見ると自己紹介欄に「好きな遊びはドビッシーです」と書いてあった。
なぬ~、どんな遊びなんだ「ドビッシー」は。
「ドビッシー」、想像するに、関西らしくコテコテに「モーレツ!!しごき教室」のごときハリセンでシバキ合いの遊びか、はたまた、文学生達の語らい的に「君、それは全くもってドビッシーだよ」なんて感覚的な遊びか? まあ小学生で後者は無いだろう。
などとアホな事を考えながらもう一度読んだら「ドビッシー」ではなく、「ドッチビー」だった。 子供に「ドッチビー」とはどんな遊びか問うてみると、ドッチボールのボールを柔らかいフリスビーに替えてする遊びなのだそうだ。
「ドビッシー」ってどんな遊びって聞かなくてよかった~
仕事が昨日に引き続き今日も 忙しかったので休憩1時間は車庫へ持ちかえった
この際と思い、休憩時間中に散髪する事にした。 しかし行ってみると定休日だった、そお言えば今日は月曜日だ、曜日感覚がない。
せっかくラ・ムーに来たのだからと、いつものごとく¥88の食パンを四つ買い込んだ。 そして次に同じ敷地内にあるコーナン・プロへ向かった。
そこでタイラップ2種類と白ガムテープ、チョウツガイとネジ類、そして作業手袋を買った。 今日は気をつけていたせいもあって、あまたの誘惑に負ける事なく必要な物だけで済んだ。
因みに白ガムテープはゼッケンサークル用 チョウツガイは先日破壊したGIVIのケース補修用←果たして直るのか
ホームセンターが好きで中でもコーナン・プロは特に好きだ。 ネジ類の品揃えが豊富で、群を抜いており、しかも一個づつ買えるところがイイ。 今日もステンレス皿ネジM6x25mmとステンレスナットM6 ゆるみ止め付きを6個づつそろえる事ができた。
そんなこんなで、1時間はアッ言う間に過ぎ去った。 明日は帰りに散髪するぞ!「V3]で。
土曜日に日曜出勤の要請があったので急遽仕事となった。 本来ならバイクの整備とヤフオクの出品をする予定だったが、いつも通り、何かしようとすると仕事が忙しくなる。 幸いなのは天気が良かった事。 先週なら冬の冷たい激しい雨だった。 ツイテル ツイテル
仕事は、「1,000円乗り放題」の影響が心配されたが、こちらもほぼ問題なかった。 バイクのツアラーが意外と少なかったのは、寒かったからだろうか? 私もXRで会社から家へ帰る道中で震えながら走行した。 ここへ来て少し寒の戻りが続いている。 次回走行日は久々に温かい天候で走りたいものだ。
話は変わるが今日、一家族引越しで出て行かれた。 ご挨拶に来られて苺を頂いた。それで駐車場の出口に一番近い駐車枠が空いたので、大家さんに頼んで、我が家の駐車位置をその場所へ変更してもらった。 これで出入りがしやすくなったので、奥さんも運転できる。 今度休みの日に練習してもらおう。
子供が、「お笑い芸人の○○がキラ~イ」とか言っているので理由を聞くと「あのナナ ニイ分けの髪型がイヤ」と。
アンタそれを言うなら、「ヒチ サン」、もしくわ「ハチ ニイ」やろ! イチはどこに行ったんじゃい。 昔、だいたい「キュウ イチ」に分けた方も居られましたね。
「ナナ ニイ」、そんな髪型見たらワシでも恐いわ。 「ナナ ニイ」・・ やっぱり「ワケ目」が恐ろしく広かったりするんかねぇ。
昨日、奥さんが夕食の準備中、包丁で手を切ったので、二日間、調理手伝いと洗い物をやっている。 明日も洗い物せんといかんだろうな。 チョッピリ疲れました。
それにしても、切れ味の悪い包丁とカボチャの皮って、聞いただけで危ない。
ドリブンとドライブのスプロケとチェーンのテンコ盛りセット、予定価格よりずいぶん安く落札できてラッキー。
その中でも特に欲しかったのが、この46Tのスプロケ。 IGCや鈴鹿南の必須アイテムだ。
これで、思いっきり低速向きにして、ローギアを使わずに済む「なんちゃって5速クロスミッション」の完成だー。 あ~早くこれで走ってみたい。
ノーマルが (F15T X R40T) に対し、 (F14T X R46T)に変更、やりすぎかもしれないが、走ってみないと分からない。
ノーマルの40Tと「AFAM」46Tとの比較、やっぱりデカイ!
こちらが39T。 メーカーは「DIZZY CLUB」有名なのかもしれないが私は知らない。
磨耗ほとんど無し
38Tといえば先日ヤフオクで手放したばかりだが、もお舞い戻ってきた、しかも新品で。
今回も大満足の落札だった。
ちぎれてしまった、GIVIのケースが!
会社の帰りにスーパーによって米10kgを買い、GIVIのケースに入れた。 そして荷物を降ろすときに、ケースごと持ち帰ろうとしたのが間違いだった。
鍵をあけて、荷台のロックを外し、ケースごと持ち上げたが、手が滑った。 とっさに、落としちゃイカンと思いつかんだのが運悪く蓋側だった。 すると本体側に入った米10kgの重みが一気にチョウツガイにかかり、一瞬にしてちぎれた。 勿体無い、はぁ~
ちょっと見た感じでは、蓋と本体がツライチではないので、単純にチョウツガイを買ってきて付けるというのは無理そうだ。 今度ホームセンターで良いものはないか探してみよう。
まあ無駄だろうが、とりあえず今日はゼリー状瞬間接着剤で補修しておこう。
スタイルは大嫌いだけど、これを使い出すとやめえられないんだよな~
前から私の「21」のクラッチレバーの位置が遠いんじゃないかと感じていた。 だから何か他の機種のクラッチホルダーが付いているのだろうと思っていた。
そこで今回ヤフオクで「21」用のクラッチホルダーを落札してみた。 ところが届いたクラッチホルダーを並べてみると全く同じ物だった。 左が落札品で右が前から私の「21」についていた物だ。 どお見ても同じ。
クラッチレバーは、二本とも以前から持っていた物だが、上が純正で下が社外品。 社外品の方が根元に段差が付いているので若干レバーの位置が近くなる。 恐らくそう言う理由で全オーナーもこのレバーを付けていたのだろう。
「21」のクラッチってこんなに遠いものなのか。 「88」や「89」に乗ったときには感じなかったけどな。
曲がってるけど、ZXR250用の調整式のクラッチホルダーに戻そうかな。
さてお待ちかねの休日。 「21」の修理を行うが今回はお金が全く無いので、ヤフオク手配品と手持ちの部品を寄せ集めて作業を行う。
まずはヤフオクで手配したウオーターポンプカバーの交換。ラジエターホースとホースクランプもセットだったのでありがたい。
多数のネジ類と、サーモスタットやウオーターラインも入っていた。
ネジはお宝だ。
ここでいったん表通りへバイクを出して、エンジンを始動し、水漏れのチェック。 水漏れ無し、OKです。
次は、転倒で折れてしまったブレーキペダルと、内側に曲がったステッププレートを、手持ちのマシなものに交換してニコイチの完成。
ではなくて、フルカウル取り付けのために、メーターステーの修正。
さながら「イッカク」のようであります。
アンダーカウルは腹下の爪が全損なので要所をワイヤーロック。 この位隙間があった方が砂やオイルが溜まらなくてよいかも。
そしてアッパーカウルを付けて完成。 本当はヘッドライトの部分に四角い穴が開いているが、ペイントで画像修正してみた。
ゼッケンプレートを買うのも勿体無いので、いずれ白のカッティングシートでゼッケンサークルを設ける予定。
これでコケたらカウルが残念な事になるが、三度ウオ-ターポンプカバーを壊すよりマシだし、その後カウルレスにしてその日の内にもう一度走行する事も可能だと考えれば良い作戦だ。 一番良いのはコケない事なのだが。
さあ四月にもう一回IGCに行って見るか。
日曜日が雨で、ランダム休暇に期待、なんて書いていたらそれは唐突に明日だった。
早速天気をチェックしてみると、最悪の雨ではなさそうだが寒の戻りで日中の気温が平年並みかそれを下回ると云う。 また極寒の中での屋外整備と思うと辛い、でもやらなきゃ。
スライダーの材料を買いたかったので、できれば給料日あとに来てくれると嬉しかったのだが仕方が無い。
それじゃあ、今回はスライダーに代わる物としてガンダムシールドでも付けるか。←カウルの使用目的がちがう
このカウルは純正のものを、「21」の公道走行時のドレスアップにとカスタムカラーに塗装したもので、サーキットでは使わない予定だったが、その理由も今となっては無くなった。 だから今度からはエンジンガードとして働いてもらう。
鈴鹿を走って、フルカウル仕様とカウルレス仕様でタイムに差の無い私にとってカウルは空力的な意味は元から無い!←キッパリ
ひょっとしたら、「なんちゃってマルティニカラー」でゼッケンサークルも付けてレーサーにしたらメチャかっこいいかも。 ちょっと楽しみなってきたぞ。
さて明日どおなる事やら
連休の前半一日を家族サービスに使い、後半はバイクの修理に使うつもりだったが雨では屋外作業ができない。 今月はあと一日ランダム週休が残っているので、その日に期待しよう。 晴れの日に頼みますぞよ。
寝すぎて、また腰が痛くなってもいけないので一応は早起きした。 暇なのでインターネットを見ると、またヤフオクで良いものを見つけてしまう。 見るんじゃ無かったと思っても今後の必須アイテムだ、しっかりウオッチリストに入れてしまった。←すでに落札する気満々
月末出費がかさみ、お小遣いが底を突いたので今日はお出かけもなし。 給料日まであと少し、耐えるべし。 「頑張ろう」と書こうと思ったが、頑張ったところで無いものはない、耐えるが正解だ。
というわけで、今日は、一ヶ月ほど前から姿を消したDSソフトの「ゼル伝」の捜索をしよう。
三連休のなか日、子供が六甲山牧場へ連れて行ってくれと言うので午後から出かける事にした。 夜勤明けで少し眠かったが、どおやら明日は雨のようなので今日しかない。
ウチから一時間かからない場所にあるので、結構手軽なレジャー施設だ。
入場料 大人¥500はまあいいのだが、駐車場料金¥500は無料にして欲しい。 同じ神戸市立のフルーツフラワーパークは最近になって駐車場料金を無料にしたのだから。
本日の目的は乗馬。 昨秋子供と来たときは平日で、たまたま乗馬が休みの日で子供はとても悔しがった。
到着してすぐに乗馬コーナーへ行ったが、丁度二回目の乗馬時間が終わったところだった。 次の乗馬までは30分の待ち。 子供はその時点から一番前で待つと言う。
その間ポニーの調教等をみて時間をつぶした。
たしか木曽馬と書いてあった。
ポックリポックリ手綱を引かれてノンビリ一周。
たった一周だが満足した様子だった。
その後は、チーズ館へ行ってお土産を見たり、「ハイジの白パン」を買って食べたりした。
羊の放牧されている場所では、生まれたばかりの羊がアチコチに居て大人気だった。 生まれたばかりの子羊はまるでぬいぐるみの様でほんとにかわいかった。
今日は午後から、乗馬を目的に行ったが、今度はアイスクリームやバターの手作り体験をやってみようと思う。
出来立てのバターはさぞかし美味しいんだろうな~
性懲りも無く転倒して、再びウオーターポンプカバーを破損したので、いつものごとくヤフオクでパーツを収集した。
パーツリストの当時価格でウオーターポンプカバーとラジエターホースとホースクランプ二個の合計が¥3,200、そして今回落札金額プラス送料が3,450。
新品を買ったほうが一見安そうだが、「21」のパーツ価格は大体当時のパーツリスト価格の1.5倍になっているので少し得か。
今回落札したのは、ジャンクパーツのセットで、他にもパーツやネジが多数あるのでお買い得だった。
ガスケットだけはと、ホンダドリームで新品をを用意したが、ポンプカバーをみると見事なくらいキレイにはがれているので、ダメモトでいちど再使用してみる。
今度の休日天気がよければ修理しよう。
シュークリームは今日のオヤツ~
芦屋市もやっと「定額給付金」の申請用紙が届いた。
複合プリンターで、通帳と免許証のコピーを取って、即申請書を書いて捺印し、ポストに投函した。 ふぅ~
早くくれー(笑)
それにしても複合プリンターって使えるヤツだな。
炒飯がすきで、自分で作ったりするが、どうしても味の根本的なところで、お店で食べるのと違うものが出来てしまうと以前から感じていた。
調味量に、醤油やオイスターソーズを試しても、なんだか違う。
そこで、いままで見たり聞いたりした事をよくよく考えてみると、ある中華料理屋さんは、「炒飯は油やで」と言っていた。 お店の炒飯で持ち帰りをもって帰って、完全に冷え切ると、炒飯は固まっていた。 具に焼き豚の細切れを入れると少しプロっぽい味がした。
以上の条件から、ひょっとして炒飯は「ラード」で作る物ではないかというところに行き着いた。
そして試してみると、まさにソレであった。 普段あまり炒飯を好まない我が子も、「らーめん屋さんの匂いがする~」と言ってパクパク食べた。
これで、お好み焼き 餃子に続き、炒飯も完成の域に達した。 ヤッター
ラードだったとはね~
ひょっとして、それは常識であって、私が知らなかっただけ?
今日は、kachiと三男がIGCを走行するので、午後から家族揃って車で出かけた。
IGCへ到着すると、撤収が終わり、まさに帰らんとする二人に会った。 二人の走行を見ることが出来なかったのが残念だが、会えないよりマシだ。
二人揃って今日はいまひとつ調子が出なかったので、最終走行枠を残して切り上げたようだ。 調子が悪かったのは残念だが、本年度一回目から転倒するよりは良いだろう。
とくに三男は、トランポが車検で使えなかったので、京都から自走で来ていた。 寒さと、一日中皮ツナギを来ていたので、相当しんどかったらしい。 二人に渡す物があったので、間に合ってよかった。
到着してすぐに帰る事になってしまったが、久々のドライブを兼ねていたので、帰りは今まで通った事がない「芦有ドライブウエイ」を通ってみた。
展望台からは、大阪が一望できたが黄砂の影響か、かなり霞んでいた。
夜景はきれいそうだが、とても寒かったので早々に引き上げた。
トイレが有料なのには驚いた。 設備維持には仕方が無いことなのだろう。
途中「奥池」の横を通りドンドン下っていくと、最後は阪急芦屋川駅の近くにでる。 渋滞もなく、割と我が家の近くに出てくるので、行楽シーズンで六甲山トンネルが渋滞しそうな時は結構使えるルートかも知れない。
料金所で、千円を出すと、有無を言わさず¥800取られて通行券を渡された。 ?と思ったが、後で考えると、どおやら往復チケットを買わされたみたいだ。 ぼおっとしていたこちらも悪いが、料金所の人には、一言、通り抜けか、往復なのか、聞いて頂きたかった。
でも有馬から、芦屋まで¥400ならまた通ってもいい。 夏に帰りが遅くなったときなどは夜景も楽しめるだろう。
山を下りるとすでに夕食時、ホワイトデーのお返しには一日遅れたが、今年は「くら寿司」でのお食事とした。 奥さんと子供大喜び、気合の入りまくる二人に私ちょっぴりハラハラ。 お手柔らかに~
次回はサーキット走行も含めて久々に鈴鹿へ行ってみようかな。 その帰りの食事はモチのロン←いつの人? 王将だぜー!
今からIGCに行って見ようかな。 もお居らんかな?
携帯が通じないのが不便だ、でも私の2Gだと通じたりする。
大草原の小さな家 シーズン1 コンプリートDVDーBOX[8枚組] |
ずいぶん昔に、NHKで放映されていた「大草原の小さな家」、家族そろってよく見たものだ。
このドラマのテーマ曲、オープニングかエンディングか忘れたが、子門真人の歌入りヴァージョンがあった。 久しぶりに聴いてみたくなって、かなりネットで調べてみたが見つからなかった。 その内、you tube等で見る事ができるであろうか。
聴きたいな~
最近子供が合気道教室の帰りによく飲んでいるのがコレ、「アクエリアス フリースタイル」。
飲んでみると、スポーツドリンクなのに炭酸飲料なところに驚いた。 味は私の大好きなグレープフルーツ味。 スポーツドリンクなので当然カロリーオフ、100mlあたり18kcal、これはイイ。
炭酸飲料ではあるが、途中で気が抜けても普通のスポーツドリンクとしても飲める。
これからどんどん暖かくなって、スポーツのあとには喉が乾く季節。 サーキットでの水分補給にコレを持って行こう。
AQUARIUS Freestyle、2009年度、ウイリアムの公式飲料に決定!
分からんなりに、公式飲料などと言っているが、そもそも公式飲料っていったい何なんだろう?
NHK「ドラマスペシャル 白洲次郎」、三回目の放送が8月なんて間が開きすぎじゃないか。
二週連続で放映したから、当然三週間連続と思っていたのに。 終戦に合わせて8月と言うのなら分かるが、物語のなかではすでに第二次世界大戦は終わっている。
せっかく興味を持って見ていたのに、、三回目の放送を忘れてしまいそうだ。
まあいつか三夜連続で再放送してくれてもいいけど。
今朝起きるとまっすぐに立てない位、腰が痛かった、原因は寝すぎ。
昨夜21:00頃に床につき、起きたのが4:25、じつに7:25も寝てしまった。
私の場合、5時間位の睡眠だと、腰も大丈夫なのだが、それ以上寝ると、腰が固まってしまう感じだ。 昨日が休日だったうえに、今朝の出勤時間が珍しく遅かったので、つい寝過ぎてしまった。 寝すぎによる腰痛は、だいたい昼頃には治る、今日もやはりそうだった。
出勤時、この腰痛は、過去の経験から昼には治ると分かっていたので、無理からバイクで出勤しようと思ったが、ヘルメットを車の中に置いていたのを思い出し、車に取りに行く位なら、そのまま車にのって出勤したほうが良いと思い、雨でも無いのに車で出勤した。
帰りは、先日転勤者が置いていった自転車を、その本人に会う機会があったので、譲ってもらう約束をしていた。 いつかは車で取りに来なければ成らなかったので、「それならば」と今日持って帰る事にした。 これで、車が有意義に活用できたのでよかった。
ちなみに、その自転車のフレームには、 ATHENS 2004 COCA COLAと書かれている、もともと景品だったのだろうか?
ちょっと古くたびれているけれど、これで家族三人でサイクリングやお買い物に行ける。
これから少しづつキレイにしていこう。 前後の泥除けとカゴは必須アイテムだな。
奇跡的に月曜日の休みが取れたので9日、今年一回目の走行が決定した、場所はIGCだ。 先週頑張って「21」の整備をしておいてよかった。
でもまだ、調整が必要な箇所があるので、9日は、全日走行にしてイロイロやってみようと思う。 暖かければ良いのだが。
平日なので、子供を連れて行けないのが少々残念だが、 15日にkachiと三男が走行すると言うことなので、この日ツーリングを兼ねて、子供と一緒にXRでIGCへ出かけてもいいかもしれない。
各自、タイムアップを目指して、冬のあいだにバイクを仕上げた様なので楽しみだ。
二輪のETC取り付けに助成金が出ると言うことなので、会社の近くのバイク屋に聞きにいった。 助成金を受ければ2万円少々でETCが取り付けられるのだが、すでにETC本体が品切れ状態だった。 なんにでも行動の早いヤツがいるものだ。
助成金の申請には、そのETC本体の番号が要るので、当然申し込みはできなかった。 二次募集に向けて、本体を発注しても、申請期間に入荷するかは微妙なラインだと言っていた。
もし助成金が受けられない場合、4万円くらいの出費になるので、それならばと、今回は見送る事にした。
いちおうETC本体にについても話を聞いてきたが、XRで一体型ETCの場合、フロントブレーキのリザーバータンクの左横にステーで取り付けるらしい。 この位置だと、オフロードを走った時に、壊してしまう可能性がある。 この問題は別体型ETCのセンサーのみをハンドル周りに取り付ける事で解決できるが、今度は本体を取り付けるスペースが無い。
もし私がXRに取り付けるなら、やはり別体型を買って、本体はリアキャリアの下辺りに取り付けようと思う。
すでに給付された人も居て、テレビやラジオのニュースで何かと話題の定額給付金。 その給付金、いったい我が家へは何時届くのか、今の所、申請用紙すら貰っていない。 できるだけ早く頂きたいものである。
世間では、その経済効果のほどが疑問視されているが、やはり現金をダイレクトに給付されれば、大概の人は気分が高揚するだろう。 定額減税みたいに、金額や期間が長いのに、ちっとも嬉しい気分に成らなかったのとはえらい違いだ。←実際はあり難い
それと、無料試食券や、割引券のように、消費の起爆剤と言うか、呼び水になりえるので、たんに、\12,000~\20,000の消費のみに終わらず、時期も時期なので、地デジ放送対応のテレビが、各ワンランク上の物が売れるかもしれない。
残念なのは、給付時期が各自治体でバラバラなので、そおいう意味では経済効果は薄いかもしれない。 それから800億円ともいわれる給付にかかる経費。 酔っ払いの飛行機代4,000万円よりは、まだ納得できるものの、やはり勿体無い。 もう少し安くならないの?どちらも。
無事支給されたら、これから季節も良いので、鈴鹿サーキットにお泊りで行ってみようかな。 もちろんポテチも買うよ~
今日、会社から帰るときXRのトリップメーターを見ると100.4kmだった。 ガソリンを入れるにはまだ早いが、天気予報で明日は雨と言っていたので今日入れておく事にした。
先週末まではレギュラーガソリンが1L¥98だったのに今週に入ってから¥103になった。 どおりで日曜日ガソリンスタンドが混んでいた訳だ。 会社の人も「しまった~先週入れといたらよかったー」と悔しがっていた。
ローリードライバーなら価格変動も熟知してそうなものだが、値動きが細かすぎて、いちいち気にしていられなくなって、意外と知らなかったりする。 「お客さんの方がよ~知ってるなー」と笑った。 まさに紺屋の白袴←たとえが古い!
ガソリンスタンドへ行くと、3.84L入った。 走行が100.5kmだったので、今回は1Lあたり、26.17km走った。 このXRで初めて1Lで25kmの壁を越えた。
でもKLXは28km走ったし、WRは30kmくらい行けていたので、それから比べるとたいして良い燃費とは言えない。
それにしても、オフ車のタンクは小さい、小さいから給油サイクルが短い、面倒。 昔あった、XL250Rパリ・ダカールはド派手なトリコロールカラーのタンクの容量が実に21L! 仮に京都を満タンで出発し燃費が25km/Lだったら無給油で新潟市まで行けちゃう、パリ・ダカールの名は伊達じゃない、頼もしい限りだ。 あんなビッグタンクを付けたいもんだ。
あとXLV750Rなんていうモンスターも居りましたな~
早いもので、もお三月、いよいよサーキット走行のシーズン。 と言っても、別にサーキットが冬休をしていたのではなく、寒いので私が勝手にオフシーズンにしていただけの事。 気合の入った人はおそらく年中走りまくっていると思う。
この前の日曜日、天気が良かったので、やっと重い腰を上げ、「21」の整備を開始した。 今回は確かRCバルブの調整からだったと・・・、 自分のブログを探ると、前回作業したのは去年の12月1日だった。 すでに記憶はあやふや。
古い燃料コックを引きずり出すと結構なサビが出てきた。 でもこれは、サビの再発ではなく、あくまで防錆処理したときに、出し切れなかった物、と言う事にしておこう。 しらんしらん
先月末に、「21」のナンバーは返納し、公道走行の必要が無くなったのでエレメントは無しにした。 これで少しは速くなるだろうか。
走行には関係ないが、リアブレーキのリザーバータンクが、シートカウルを着脱するときに、とても邪魔で、いつかシートカウルを割りそうなので少し後方に移動させた。 これで少し整備製がUPした。
そしていよいよ、サービスマニュアルを見ながらRCバルブの調整に取りかかったのだが、調整せずとも、ピッタリ合っていた。 前回これはやってないと思ったのだがやったのか?
そのかわり、やったと思っていた、キャブレター本体の取り付けとオイルラインの接続、ラジエター液の充填をしていなかった。 人の記憶って頼りにならないな。
ほんとうは、混合ガソリンを作って、オイルポンプのエア抜きと、エンジンの始動を確認したかったが、近所迷惑になるのでやめておいた。 というわけで、エンジン始動は暫くおあずけ。
つづく
ローリーを運転していると、乗用車に追い越される事は多々ある。 大きくて加速も遅いから気持ちはわかる。 追い越し可能な道路の場合は、追い越し車両があるか常に右ミラーで確認している。
昨日も田舎の国道を走行中、一台の乗用車が追い越しをかけてきた。 その道路は、少し手前から道幅が狭くなり、センターラインが白線の点線から黄色いセンターラインに変わったところだったので、それほど右ミラーを見ていなかった。 運転席の窓の横に乗用車のルーフが見えて初めて気がついた。 ちょっとビックリした。
いくら田舎で見通しが良いとはいえ、この道幅、このセンターラインでは、ちょっとマズイいんじゃないかと思った。 ナンバーを見ると「なにわ」だった。 何故だかわからないが、追い越しをかけてくる車は圧倒的に「なにわ」が多い。 一度「県民ショー」か何かで調べてくれないかな。 「日本一ドライバーがせっかちなのは何県」?なんてね。
それで、さっきの追い越していった車はと言うと、これまたタイミング悪く、速度超過取締りをやっていてアッサリ御用となってしまった。
取り締まり地点からは、センターラインを超えたのも確認されているだろうから、速度と追い越し禁止でダブルで減点されるのだろうか?
さらに言いますれば、この御方の車、レンタカーでありまして、三重の出費であります。
定額給付金に期待しましょう。 じゃなくて交通ルールをまもりましょう。 でした
最近のコメント