無料ブログはココログ

リンク集

« 種 | トップページ | さかにゃん »

2008年6月24日 (火)

トラブル続発

 雨で休日の予定があき、会社のOさんの協力で、長い間延期されていた「21」のエンジン載せ換えを行うことができた。

 Oさんとは、先月T氏の「88」のエンジンの載せ換えもやっているので、今回は各段にスムーズに作業ができた。

 しかし今回は、積み換えが終わってからのトラブルが続発した。 まず、イグニッションがONにならずエンジンがかからなかった。 Oさんにテスターでチェックしてもらったがダメで、散々悩んだあげく、メインの20Aのヒューズが切れている事が判明した。 最初に確認したが、確認不足だった。 これでまた一つ経験値が上がった。

 次に、エンジンを始動すると、リヤシリンダーのベースパッキンから冷却水もれ発生! これには相当ヘコンだ。

 まあ、なってしまったものは仕方がないので、念のためにシリンダーのナットを試しに締めてみると、かなり緩い目に締め付けてあったので、これを締める事によって問題は解決した。 よかった~ 恐らく、エンジンにも多少の冷却水が入ったであろうが、その後エンジは快調なので、良しとする。 

                        

                         

Isyoku0622  今回、購入したエンジンは、残念な事に、キックが付いていない、これで一手間余分にかかる。

 オマケで付属してきたキャブレターは、当初要らないと思っていたが、今付いているキャブレターの十字型エアジェットが破損している事が判明し、それを移植できたので助かった。 

 キャブレターを外したついでに、メインジェットを、ノーマルの128番から132番に交換しておいた。 多少、エンジンの回転が重い感じはするが、今後のサーキット走行にそなえて、あえて濃い目にしておいた。 

 これで一応走行可能になったので、猪名川サーキットでテスト走行をしてみる予定だ。

 Oさん、休日に朝から晩まで、ありがとう御座いました。 ヒューズ切れを発見してくれたYやんもありがとう。

 さあ、今度の休みにライセンスでも取りに行くかな~                                   

                             

 

« 種 | トップページ | さかにゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続発:

« 種 | トップページ | さかにゃん »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31