STレーサー→公道走行仕様へ・その20
とっくに終わったと思われていたこのコーナー、実はまだ続いていた!
3月2日に、NSRのテスト走行をかねて、プチツーリングの予定だが、いくらなんでも、燃料をいれて「ハイ出発」てなわけにはいかない。
会社が、なかなか休みをくれないので、本日も仕事が終わってからNSRの作業を進めた。 24日に日曜出勤したのだから今週休む権利はあるんだけどな~
レーサーだったNSRにオイルタンクを付けてから初めて2ストオイルを入れた。
そのあと、サービスマニュアルにしたがって、混合燃料を作った。
25:1~50:1とかなり大ざっぱな表記だったので、こちらもオイルジョッキで適当に混合燃料を作った。
ドキドキしながらキックする事3回、ポロポロポロと、エンジンがかかり一安心。
ここで重要なのが、オイルポンプのエア抜き。 オイルポンプを外したりした後は、オイルラインに空気が入っているので、必ずやらなくてはならない。
エンジンをかけたまま、オイルポンプのドレンを抜くと、プクプクと気泡がでてきた。
そして、空気が抜けきると、今度は2ストオイルがドクドクと出てきた。 ヤフオクで中古で買ったオイルポンプも正常に機能している様だ。
やっとエンジンがかかったと思ったら、ラジエターから湯気が出てきた。 またもや問題発生である。 しばらくするとおさまった。
いまのところ大丈夫そうなので、これ以上酷くなったときに液体シールでもぶち込んでみようと思う。 以前ZXR250もこれで直った。 ラジエターは高くて買えない。
多少の問題点もあるが、この調子なら3月2日のテスト走行はおこなえそうだ。 これにて「229計画」は達成された。
NSRに乗った感想は、自分が記憶していたフィーリングとピタリと一致していたので特に感激はない。 この点はすこし寂しい
次回は、アッパーカウルのロスマンズの模様をひっぺがして、白カウルにするところからはじめる。
« NSR用じゃないな | トップページ | こつこつと日曜日の準備 »
NSR完成おめでとうございます
後はじっくり仕上げと言ったトコでしょうか?
今日はポカポカ陽気でまさにバイク日和でしたね♪
暖かくなるのが待ち遠しいですね
投稿: ふ~てん | 2008年2月28日 (木) 22時21分
ありがとうございます。
「どこが完成じゃい!」と言われそうな状態ではありますが。
少し暖かくなってきて、日がのびて、仕事が終わってからも少し作業ができますので、これからはチビチビ、しかし確実にやっていけると思います。
投稿: ウイリアム | 2008年2月29日 (金) 17時51分