« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »
一昨日、一年二ヶ月ぶりに「積み込みエラー」をやってしまった。
厳密に言うと積み込み手順エラーになるのだが、本来やるべき事を抜かして次の工程に入ると警告ブザーと、エラーメッセージがアナウンスされる。
一年に一度位なら、許容範囲のミスで、お咎めはないのだが、ドジな自分に腹が立つ!
何百回に一度 漫然作業 考え事 焦り 思い込みが重なってエラーを出す。
考えるに、最近少したるんでいた、反省。
ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ 販売元:象印 |
最近では、チラシ広告をみても特に購買意欲を掻き立てるよな商品がなかったが、会社で、ホームベーカリーを持っている人の話を聞いて無性に欲しくなった。
その人曰く「なんでもっと早く買わんかったかな」という位、美味しいパンができるらしい。
生駒のエンデューロ、商品がホームベーカリーやったらオレ、出場するよ!←買ったほうが安いです。
U・PARAという、10分70円でゲームセンターやスポーツができる、24時間営業の施設に遊びに行った、ゲームもスポーツもあまり興味は無いが、会社の付き合いだ。
夜勤明けのメンバーと一緒に遊ぶので、集合はなんと午前4時!、まあ普段から、こういう時間に活動しているので苦にはならないのだが。
中に入ると、一部有料はあるが、ほとんどはお金がかからない。 卓球 ボーリング ダーツ TVゲームと三時間遊んだが、ボーリングのシューズ代¥100が有料だった。
本当はフリークライミングをやってみたかたのだが、昼間のみ稼動の施設だった。
午前4時に入店したので、待ち時間も無く遊べたが、昼間ならボーリングや卓球はかなりの待ち時間になるはずだ。
マッサージチェアのあるリラックスコーナーもあるので、ハーバーランドが近い人なら会員になっても価値があるかも知れない。
三時間¥1,000のパックにしたが、丁度三時間で飽きた、TVゲームも、ただとなれば執着心がなく意外とやらないものだった、 次はもお行かないだろう。
三男とkachiへ
本日はこちらまでお越し頂きありがとう御座いました。 今回は、突然メンバーがそろったので、BBQの用意ができませんでしたが、近いうちにやりましょう。
今度は朽木村で、土曜日の夕方からやって見ようかな、なんて思っています。
土曜日なら気分的にユックリできるのじゃないでしょうか。 これからの季節、真昼間は暑すぎますから。
簡単な、キャンプ用品を用意して、一泊して日曜日に帰ろうかと思ってます。
ラーメンのお土産とお寿司、ご馳走様でした。
会社で、「ウイリアムはなかなか男前ちゃうか」という話になった。 まあ実際はウイリアムでは無く本名で呼ばれている訳だが。
それで、言い出した二人が言うには、「ホレッ、 あの~、映画の!」 「そーそー、名前は知っとんねん!」 あーじれったい。
「リチャードぎあ・・」 おっ! 「じゃなくてぇ」 ガクッ 「ちゃう ちゃう ちゃう」どこまで否定すんねん! 「あのオッサンやあ」 オッサンか、凹
「スピードの」 えっ凸 「そーそー ソー」 「きあぬーりーぶす」 おっと、予想外のええのがでました、ニンマリ。
でも、いままで「キアヌーさん」は言われた事ないな、まあ、若い頃、他人に言われて、自分でも似てるかも、っと思ったのが美保純だガハハ。
やっとJA24kl積ローリーの乗務の週が終わった、結構疲れた。
配車はそんなに忙しく無いのだが、車がボロイ、古~いGIGAだ。
走行中は常にシトーがグラグラしているし、トラクターのサスもフニャフニャ、オマケにGIGAは運転席がかなり高いので、揺れが倍増する。
発進停止のたびに「グワッシャーン」となる、まるで「ハウルの動く城」に出てくる、歩くお城、「カルシファー」みたいだ。
でも、夏にもトラクターが新車になるみたいなので、それまで我慢だ、
料金所でスピーディーで便利なETCだが、カードを入れ忘れるとどうなるか、当然バーが開かない。
ETCゲートの表示では時速20km/h以下で走行する事になっている、この速度だとカードを入れ忘れてゲートが開かなくても停止できる、 できるのだが其の後に恐怖が待っている。
それは後続車、後続車は、前の車が行くもの、通過するものと思い込んでいるからエライ勢いで進入してきて追突事故となることが多い。
車間距離も通過速度も守らない後続車に事故の責任はあるものの、事故は双方が辛い思いをするだけだ。
走行前のに充分な確認と、高速道路が近くなったら、もう一度カードを確認したほうが良い。
料金所の約500m手前にはセンサーがあり、ETC車カード未挿入で通過すると「ピー」と警告音が鳴るので注意していれば分かる。
ちなみに、ちゃんとカードを挿入していると、短く「ピッ」となる。
仕事中、淡路島で「とうふドーウナツ」という看板を見つけた。 普通ドーナツといえば穴の開いたリング状だが、そこの看板の絵はサイコロのような形だった。
一度見てみたかったが、狭い交差点近くで、タンクローリーを止められるような場所が無かったので諦めた。 気になるな~。
今日、ついにKさんが大型二輪の免許を取得した、あ~長かった、心配した、諦め無かったKさん偉い!
これで我が事業所ドライバー21人の内八名のライダー全員が大型免許を持つ事となった。 この会社でこんな事業所、他にないだろうな。
Kさん、何を買うのかな、今後の楽しみはコレにつきる。
今朝は久々に、雨なのにバイクで会社へ行った。 普段は少しでも雨が降ったら車で通勤するのだが、今朝の場合はタイミングが悪かった。
出勤前、窓の外を見ると昨夜からの雨がピタッとやんでいた。 これならバイクで行けると、家を出たのだが、駐輪場で車体カバーを取った瞬間雨が結構な勢いでふりだした。
ここまできたら、もお車に乗る気はしない。 バイクをマンションの前に引っ張り出して、暖気運転中にカッパに着替えた。
雨は午前中の一時でやんだ。バイクなので帰りも渋滞にはまる事がなくてよかった。
天気予報では明日も雨、バイクで行けるといいな。
自動車には運転席からは目視確認できないゾーン、いわゆる「死角」がある。
それが大型車になると格段にその「死角」が増える。 トラックの助手席側の下の窓は、少しでも「死角」を減らすためのものだ。
大型車の左ミラーも、「死角」を減らす為にイロイロな形状のものが付いている。 それぞれに、ミラーの湾曲度が違う。
一番下のミラーは、コーナーアンダーミラーと言って、本来はもっと下向きに調整して、左下角を見る為の物だが、私は出来るだけ外側に向けて、左側方の「死角」を減らすように調整している。
メインミラーでは確認出来ないレーンや、駐車車両が見えるのがお分かりいただけるだろう。
こうする事で、合流地点等で少しでも「死角」を減らし、安全に運転する事ができる。
このミラーセッティングにはもう一つ意味があって、トレーラーで左バックする時に、早々とメインミラーからリヤタイヤ見えなくなった後もしばらくは、この湾曲ミラーのおかげでリヤタイヤを視界にとどめる事が出来る。 ただ、かなり小さく見えるので、かなりの慣れを要する。
というわけで、ミラーのセッティングを見ると、その人が何に気をつけて走行しているのかを垣間見る事ができる。
五月十三日 兵庫県 晴れ、 今年初のツーリングにでかけた。
五月で一回目のツーリングとは遅い感じはするが、自己方針で、ツーリングは五月から十月と決めている。
行き先は兵庫県 竹野町 出石町 但東町方面。 目的は竹野の海岸線の風景を楽しむ事と、安全な峠を選んで、ツーリングメンバーのライディングのレベルアップ。
全員の集合場所は、加古川バイパスの加古川西ICを降りて少し北に上がったローソンに7:00。 まずは60km離れた集合場所間までのプレ走行。 いまにも降り出しそうな曇天に気が重い。
6:50 集合場所に到着、すでにKさんとMさんは到着していた、後はTとその友人のC君だ。
全員がほぼ時間通りに集合したので、程なく」出発した。 前日の天気予報では、「夜半から早朝にかけて雨」という予報だったので、本来の出発時間から一時間遅くしていた。 予報が良い方に外れて助かった。
まずは、一本柳のマクドナルドを目ざしてR312を走り、そこで朝マック。 ここまでの道中が結構寒かった。 おまけに「交通安全週間」の電光掲示時が出ていたので、車の後ろを慎重にはしったので辛かった。
朝食後、県道104号で豊岡に入り、但馬空港線をぬけてR178へでた。 そこからR178を西へ進んで佐津(サズ)まで行き、県道11号香住久美浜線へ入った。
きれいな海は見えたが、道路はほとんどが海面から50Mは有りそうな高い場所を走る。 加えてアップダウンの連続にタイトコーナーの連続で息つく暇がない。
二年前、三男と走った時はゼファー1100だったので辛かったが、今回はKLX250なのでずいぶん楽だった。
途中、見晴らしの良い岬で写真を撮る為に停まったら、あまりの強風に全員がこけかけた、そこで不幸ににもゼファー750のMさんがこけてしまった。
この頃には気温も上がり、年に数回あるか無いかの絶好のバイク日和となった。
レインマンパワーが炸裂しなくてよかった、多分Mさんあたりが「晴れ男」か?、一緒に走るといつも良い天気に恵まれる。
ここまで良いペースで走れ、少し時間に余裕が出来ので、Kさんの提案で出石を散策する事になった。
お昼のピークを少し過ぎたあたりで、出石に到着した。 狭い城下街は観光客すごく賑わっていた。
昼食は当然、名物の「出石そば」、確かに美味しいけど、あれは高すぎだ。 一人前じゃ全然足りないけど、追加の一皿、小皿にソバがチョロッとのって¥130といわれたら我慢するわ。 一度体験しただけで充分です。
城下町を散策して、お土産を買ってと、すっかり観光客。 朝、散々迷った挙句、一度袖を通した皮ツナギを止めてGパンで来て本当に良かった。 黒い皮ツナギならまだしも、ライムグリーンは拷問に近い。 「市中引き回しのうえ、さらし者の刑に処す」てな感じ。
そして観光も終えて、いよいよ本日のメインイベント。メインと言うのは私が勝手に思っていただけかも知れないのだが。 「峠で運転技術の向上」!、マナーを守って安全に走ろう。
仕事中に見つけた良い峠で前から一度バイクで走りたいと思っていたのだ。
以前、通ったときは、道のきれいさに感激して見逃していたが、行ってみると、そこそこスピードの出そうな、中、高速コーナー主体の峠だった。
KLX250にはちょっとキツイ峠だったが、楽しかった。 交通量が少なくて、路面がすごくきれいで、道幅も広かったので、皆も気に入ってくれて 気分良く走れたようだ。
まあ、場所が神戸から遠いので、ここを目的に来る事は無いだろうが、機会があれば又走りたい。
練習のかいあってか、Kさんは「帰りの六甲山の下りがすごく楽になった」と言っていた。
今回のツーリングの目標が達成でき、全員無事故で解散となり、めでたしめでたし。
総走行距離 428km 久々に、峠で満腹するまで走った。 たまには、こんなんもええな。
お蔭様で、アクセスが13,000回を突破しました、 ありがとう御座います。
知らぬ間に、地上本店のアクセスが40,010回ヒットしておりました。 ありがとう御座います。
地下室は、なんやかんやと忙しいのであります。
三男へ
新しい、理科実験用品 器具の画像がありましたら送って下さい、 HPへ掲載します。
今日は自分の担当タンクローリーに仕事が無かったので、なかば強制的に休みとなった。 しかし、この一日が大変有意義な一日となった。
まずは、朝から散髪屋へいった。 ガソリン値上げと、ゴールデンウイーウで休み無しの二週間だったので、毎月月末に行く筈の散髪に行けてなかった。
次に、銀行へ行ってお金を引き出した。 高圧ガスの講習テキストが、代引きで配達されるので、その代金だ。 奥さんも銀行に用事があったので丁度よかった。
そして、昨日洗濯機が壊れてしまったので、それを買いにヤマダデンキへいった。 洗濯機は、「しばらく我慢できる」というものではないので事を急ぐ必要がある。
やっぱり今買うなら「斜めドラム洗濯機」かと思ったが15万円もした、これは完全に予算オーバー、いくら出しても10万円が限界だ。
少しレベルを落として、せめて洗濯乾燥機を、と見てみると、今我が家で使っている5kgタイプに近い5.5kg洗いが\48,000であった、しかもナショナル製ではないか!。
横に、ほぼ同クラス、同価格シャープの「Agイオンなんたら かんたら」があったので、奥さんに選んで貰った結果、ナショナル製品を購入となった。
この時、対応された店員さんはおかしな事を言った。「将来お子さんができたときの為に、7kg洗い位がお勧めですよ」と。 まさか新婚とか思ったんじゃないだろうな。
最初は、「お届けは月曜日になります」と言っていたが、配送の確認をしてもらったら、時間指定はできないが、明日土曜日に配達可能だった。 ベリーナイス
リサイクル料も払ったので、新しいのを設置して、古いのはそのまま引き取ってもらえる。 助かるわ
ついでに、充電池「エネループ」とEPSONの六色カラーインクも買って帰った。
一日で用事が四つも済んで気持ちがいい。
それからさらに、ゼファー1100売却で、使いどころのなくなってしまったグースレプリカヘルメットとイエローコーンのメッシュジャケットのヤフーオークションの出品準備をした。
このジャケット、大変気に入っているのだが、NSR250とKLX250にはどおも似合わない、この際思い切って出品。
こちらはジャケットよりさらに、似合うバイクが限定される。
年始にはレイバンのサングラスを紛失したので、今後使用する機会とバイクがないのでこちらも出品。 なんか寂しい。
このオークションの準備をしていたら電話がかかってきて、佐川急便が、今からテキストを配達するとの事、なんてタイミングがいい日なんだ。
今日は休みでよかったぞー!(笑)。 以上、大忙しの一日
13年間働いてくれた我が家の洗濯機がついに壊れてしまった。 しばらく我慢出来るという物でもないので、今から早速ヤマダ電機へ見に行く。
ついでに、プリンターのインクと、デジカメの充電池も買わねばならない、お金が出て行くばかりだ。
デジカメの充電池は、現在フジカラーの物を使用しているが、どおも寿命が短いきがするので、今回思い切って、サンヨーのエネループに充電器ごと変更する事にした。
という事で、デジカメLUMIX DMC-LC43には、まだまだ働いてもらわないと困る。 かなりの使用頻度だが、やっぱりPanasonic製は丈夫な気がする。
ゴールデンウイークが終わって、仕事が暇になってしまった。 明日、自分の担当車両が止まるので、仕方なしに休みを取った、というか取らされたというか・・・、まあ次年度へ持ち越しの出来ない「リフレッシュ休暇」なるものがあと一日未消化で残っていたので使った。
この休暇は、来月に三日連続の高圧ガスの講習会の一日に当てようと思っていたのだが、来月も日曜日以外の休みが四日も有ったので大丈夫だった。
明日は天気が回復しそうなので、ツーリングが明日なら良かったのだがそうは上手くいかない。 そして、どおやら巡り巡って日曜日は雨になりそうだ。 やっぱりレインマン
今日の神戸の風の凄さといったら、会社の、重い二本レールスライド式の鉄製門扉が閉まる位の威力だった。
本体、7:30に一本柳に到着予定、 Mで朝食。 by じゃことっとくれやす
五月に入って、いよいよまじめにダイエットに取り組んでいる。
年末年始に実家に一週間滞在して、体重が2kg増えて62kgになってしまった、それ以来60kg以下に落とせないでいた。
考えるに、お昼のお弁当のご飯が多すぎる気がして、ご飯抜きの、おかずだけのお弁当にしてもらった。
そうすると、胃が重くなりすぎず、仕事も楽で、体重も徐々に減りだした。 奥さんに聞いたところ、毎食米一合入れていたらしい。 どおりで食べるのがしんどいはずだ。
今日の体重計測では、久々に59.5kgがでた、もう一息だ。
その他は、サーキット走行に備えて、腕立て伏せを毎日50回。
腕立て伏せは腕の筋肉と、腹筋と背筋が同時に鍛えられて効率がいい。 別にマッチョな身体のめざしているのではないので、これで充分。
あとは、仕事中に液面監視をしながらストレッチ。
ストレッチといっても、アキレス腱を伸ばしているだけだ。 バイクでの転倒に備えて身体を柔軟にしておく。
関係無いかもしれないが、このストレッチをはじめてから便秘体質が改善された。
いつもは、ざるうどんを食べるときに、きざみ海苔を薬味にするのだが、あいにく切らしていた。
ネギも大根おろしも無かった。 そこで、あまり美味しくなさそうだが七味を試してみたら、そこそこいけた、以外だった。
以来、二度七味でざるうどんを食べた。 七味は唐辛子がメインの「七味唐辛子」をつかったが、京都の「七味家」の七味も今度試してみようと思う。
サイドスタンド取り付け編
サイドスタンドを取り付けら、ギアシフトロッドと干渉して、ギアチェンジアームが取り付けられなかった。
そこで、正チェンジパターンにしてみたが、今度はギアシフトロッドがステッププレートとギアチェンジペダルに挟まって取り付けできなかった。
理由は、ステップがノーマルではなく、バトルファクトリー製のレース用のバックステップが取り付けられているからだ。
レース用なら、サイドスタンドの取り付けなどは想定していないから当然だ。
公道に復帰させるにあてって、サイドスタンドは必要不可欠な物なので、干渉する部分を切削加工して取り付けた。
サイドスタンドを切削加工したが、どうしてもサイドスタンドスイッチは取り付けられなかった。
車体側のサイドスタンドスイッチの配線を見てみると、STレーサーだけあって、すでに配線が加工されていた、 これでサイドスタンドスイッチがなくても走行可能だ。
あとは、右ステップにどおやってブレーキランプスイッチを取り付けるかだ。
午前中に、丙種化学特別講習の申し込みと、携帯電話の不要な割引サービスの解除を行ってきた。
丙種化学特別の講習会の受付番号が下四桁0001だった!ひょっとして一番?
講習費 ¥18,400とテキスト代¥11,00は辛い。
携帯電話の不要なサービスは、ホワイトプランに勝手に付属され、当初二ヶ月は無料だが、解除手続きをしないと、二ヶ月以降は自動的に有料になる曲者。
三つも付いているから、油断していると¥1,500アップ。やってくれますソフトバンク。
以上の二件をクリヤーしてスッキリ。
昨日、深夜映画で島田伸介 脚本 監督 の「風、スローダウン」をみた。
バイク乗りだけに、共感できた。 大ヒットした記憶がないので失礼ながら、つまらない映画だろうと思っていたが良く出来ていた。特に脇役 「長原成樹」の演技はよかった。
ああゆうノリのヤツって関西には普通に居る。
この映画、主人公がレーサーを目指すストーリーなので当然レ-スシーンがある、 撮影は鈴鹿サーキットの南コースで行われた。
なぜ知っているかと言うと、あのレースシーンの撮影日、自分も鈴鹿サーキットに走りに行っていたからだ。
当日、SMSCからの放送で、「風、スローダウン」のレースシーンのエキストラを募集していた。
行こうかと思ったが、その日は本コースを走っていたので、バイクもトランポもグランドスタンドのパドックにあって、移動がたいそうなので諦めた。
もしその日、南コースか西コースの走行だったら絶対に参加していた。 まあ懐かしい思い出だ。
島田伸介の作品では、映画ではないが、「風がとまるとき」という小説も読んだ。
これも、わざわざ買ったのではなく、バイト先に置いてあったから読んだけだが、やはりバイクの乗りのストーリーなので面白かった。
もお記憶もかすれているが、あらすじはこうだ。
ある中年のオッサンが、再びバイクに目覚め、旧友を次々にバイクに呼び戻す。
周囲の反対も乗り越え、ついに仲間との一泊ツーリングの段取りを整えるが、昔と一番違うのが、今はそれぞれのオッサンに家族、嫁や子供が居る事だ。
こともあろうか、その嫁さん、子供たちが「自動車で付いていく」 「私らも連れて行け」という事になり、充分テンションが下がる。
ツーリング当日、イロイロな騒動が起こり、しまいには誰かの子供が熱をだして、もお収拾の付かない、いわゆる「わやくちゃ」になってしまい、ついには 「風がとまるとき」となってしまう話である。
これを読んだ当時はまだ独身だったので、「そんな事はありえない」と、すこしリアリズムにかける話という感想だったが、いざ結婚して子供もできると、これがまた、とても現実的な話なのだと気づかされた。
今の立場でもう一度読んで見たくなった。
※ あらすじは十数年前に読んだ、かすかな記憶をもとに書きましたので、大きく話が違って場合があるかも知れませんがご容赦下さい。
やっと13日間連続出勤が終わった。 4月29日を間に挟む二週間は前半が値上げ前で、後半がゴールデンウイークという過酷な条件だった、何日かは一日15時間勤務になった。
日 月と連休なのでやっとユックリできる、事故がなくてよかった。
私が配送するガソリンスタンドで、「ここはスゴイな」と思う二軒の内の一軒。
淡路島の岸壁に建つこのスタンドは景色がとてもいい。
ここに来る道中は非常に狭く、今朝も車が一台駐車してあり通り抜けできなかった。
エンジンを切り、車を降りてドライバーを探してウロウロしていたらオバチャンが「ごめんね~」と移動してくれた。 どちらかと言えば、究極に細い道に大型ローリーで入っていく自分の方が悪い気がする。
今週はゴールデンウイークという事もあって忙しい。 今日も、つい先ほど帰宅したばかりだ。 本当は16:00には帰宅出来そうな配車だったのだが、追加が入り遅くなった。
かなり疲れが溜まってきたが、明日一日のり切れば、日 月と連休になっている、充分気をつけて仕事しよう。
ブログを更新する時間が足りない。
3:05に起床すると外は雨だった。 雨の日、というか出勤時に雨が降っていれば車で通勤と決めている。
逆に天気予報で、昼から雨と分かっていても、出勤時に晴れていればバイク通勤だ。
今日の車通勤はなかなか有意義だった。 昨日届いたNSR250のシートカウルを会社に持って行けたし、スーパーで米10kgも買えた、バイクじゃこうはいかない。
昨日届いたNSR250のシートカウルはテールランプも込みなのでお得だった。 因みに、テールランプの周りの三角のパーツ「リヤーカウルパネルセット」は¥3,300もしたりする。
バイクのパーツは、大した物でもないのにバカ高い物が有ったりして驚かされる。
スプレーで黒に塗ってあるが、裏面も黒なので、元々黒色のようだ。
一昨日は日曜出勤だったので何もできなかった、次の休みが待ちどおしい。
最近のコメント