無料ブログはココログ

リンク集

2024年4月15日 (月)

鍼治療追加

 週休を使って病院に行ってきた。

 腰の状態は少し悪くなった感じ。

 鍼の施術を受けた。 長い鍼を想像していたが全く違って、各所軽くチクリとするだけだった。

 段々と治療の種類と薬が増えて行く。

 会社へ配車への配慮を依頼した。 できればしたく無かったのだが仕方が無い。 治らない事には仕事が出来ないのだから。

 別の仕事を探した方がいいかも知れない。

2024年4月14日 (日)

八坂神社へお参りに行くために帰京。

20240413dai 20240413hidaridai 20240413fune 20240413myou 20240413hou

 大

 左大

 船

 妙

 法

 前夜に京都に戻り、早朝目が覚めたので久しぶりに屋上に上がって日光浴。 比叡山を眺めつつボーイスカウトのキャンプを思いだす。 一部建物の影に隠れるが今年も五山の送り火を見る事はできそうだ。

20240413kamogawademati  この週末、八坂神社へお参りする為に帰京した。 神社へは午前中に行きたいので9時に家を出発。 市バスで東大路を南下すれば早いのだが、娘も私も市バスが苦手なので、遠回りにはなるが出町から京阪電車で行った。 鴨川の桜は既にピークをこえていたがまだまだ綺麗だった。

 

20240414yasakajinjya1  京阪電車で行くと、祇園四条駅から東へ歩くのだが、これぞ京都、という雰囲気でその道中もまた楽しいもの。 春休みが終わった直後の土曜日だったからか、人出は少な目だった。

 

 お参りが終わった後は家に戻り、午後から知恩寺へお墓参りに行った。 ご先祖様、お彼岸に戻れなくてすいませんでした。

 

2024年4月13日 (土)

今月の目標、京都のおうどんを食べる

1712998025057 ※ 三高餅 かけうどん 中華そば

 美味しいうどんというと近頃では讃岐うどんがメジャーなところだろうか。私も讃岐うどんはだいすきだ。好みはぶっかけ。仕事で四国に行った帰りはお気に入りの店でよくたべた。 そこへ神戸から家族と親も一緒に食べにいったくらいだ。

 それともう一つ好きなうどんがある。 それは京都のおうどんだ。 讃岐うどんとは対極の柔らかいうどんだ。 それを鰹が効いた出汁で頂くとても優しい味のうどんだ。 出汁が美味しくて全部飲み干す事がほとんどと言っていいくらいだ。

 その京都のおうどんが無性に食べたくなり、今年の年間目標の一つに、京都でおうどんを食べる、を4月の目標に掲げていた。

 いざ掲げたものの態々うどんを食べるだけに京都に帰る事もなさそうな気がしていたが、娘が八坂神社に行きたいと言うので、その件も合わせて京都に帰って来た。 正月以来お彼岸にも帰って来なかったし、桜も見られるしで良いタイミングだった。

 お店は実家の近所の三高餅さん。 昔よく食べたな。 今ではやっておられないと思うが、渡しが幼少の頃、先代の社長さんの時には出前もあって、出前を取って貰った時には皆大はしゃぎだった。 その時は、子供たちはもっぱら中華そばを注文したものだった。

 今回私の目的はかけうどんだったが三男さんが中華そばを注文すると言うことで昔の記憶が甦り私も急に中華そばが食べたくなり、まさかの麺類W注文(笑)

 お店にはいった時、店内に立ち込める余りにスパイシーなカレーの香りにカレーうどんにも心揺さぶられたが今回は我慢した。本当は玉子丼も食べたかった。

1712998024442 ※ 三高餅 肉うどん

  幸いにも実家の近くと言うことで、次々の帰京の楽しみに取って置くことにした。

 母は天ざる、三男さんは中華そば、奥さんは天ぷらうどん、娘は肉うどんを注文。

 他のお客さんにはザルうどんが人気だった。 今日は初夏の様な気候だったから冷たい麺がいいのかな。 その中でも蕎麦ではなくて、うどん、分かるなぁ。

 

 家族連れ5人でバラバラの麺類を注文したからか出てくる迄に時間はかかったが、麺を茹でる為のタイマーの音が厨房内で何度も鳴って丁寧な仕事が伺えた。

 

 やっとうどんが運ばれて来て、出汁の色が濃いのに、良し悪しではなく、こんな色だったんだ、と思った。 何せ前回何時三高餅のうどんを食べたのか思いだせないくらいだから。

 かけうどんと中華そば、同時に注文して、どちらから食べるかというと、かけうどんから。 中華そばの油分でうどんの出汁の味が分ら無くならない様にと、もう一つ狙いがあった。 それは出前の中華そばの味を再現したかったから。 この店から私の家までの配達時間は1、2分、ラップで蓋されて、若干ぬるくなったあの中華そばが食べたかった。 あのワクワク感が想い出される。 外食が当たり前じゃ無かった時代、出前を取って貰う事は外食に行くのと、或いはそれ以上の一大イベントだった。

 かけうどん、先ず出汁を飲んでみる。 かなり鰹の効いたしっかりした味の出汁だ。 麺の太さは中くらいで、軟かいがコシがある。 これを出前で食べたらタイムラグで麺が出汁を吸って昔のイメージになるだろう。

 中華そば。 色が濃い目の醤油スープでしっかりとした味だが全く句度さが無い。 私が醤油ラーメン好きなのは、幼少の頃にここの中華そばで味覚のフォーマットが出来たのかも知れいない。

 麺、面の太さも中くらい。 スープに浸かっているが、多分黄色い麺だ。 麺に自体にしっかりとしたの味がありこれが美味しい。 これこれ、この味! それから小さ目のチャーシュー二枚。 脂身を落とし切った赤身の旨味が堪らない。 だがコレを分厚く、大きくして食べたいとはおもわない。 チャーシューはあくまで脇役に徹して欲しいから。 スープが浸みた薄いカマボコもいい感じ。 中華そばのアイコン的な感じがする。 

 満腹で店委を出た後、中華そばのスープの味の記憶は無かったが、麺の味が舌の記憶に残っていたという点で三男さんと意見の一致をみた。

 今度は丼物とカレー系のメニューを食べに行こうと思う。

2024年4月12日 (金)

鎮痛剤、出来る限り我慢してみた

 今日は朝起きて出勤前に一度鎮痛剤をのんだ切、あとは我慢してみた。

 結構辛かったがなんとかいけた。

 寝ている時と車のシートに座っている時が辛い事が判って来た。 あと前かがみ。

 仙骨を斜め下から圧迫するのが良くないみたい。

 

 本日の体重 55kg

 今日やっとリハビリに行けた。 電気治療も追加された。

 痛みが前の事故の時より酷いにリハビリ項目が少ないのが不思議だった。 これで納得。

2024年4月11日 (木)

鎮痛剤が頼り

 腰が痛いが仕事が忙しくて病院に行けない日が続く。

 となると鎮痛剤しかない。

 のまなきゃやっていられない。

 

 本日の体重 54.5kg

 今日閉店間際に散髪する事ができた。 

 明日はリハビリに行く。

2024年4月10日 (水)

マットレスを分厚くしてみたが

 腰痛対策にマットレスを分厚くしてみたが交換はイマイチ。

 今回の腰痛はひどいな。

 数年後には職業を変えなくてはならないかも。

 今年ツーリング行けるかな?

 本日の体重 54.kg

 朝のNHK-FM 随分番組編成変わったな。 英会話楽しみにしていたのに。

2024年4月 9日 (火)

また散髪に行けない

 先週末位から散髪に行こうと思っているのに行けない。

 散髪に行こうとすると仕事が忙しくなるジンクス。

 久しぶりに口内炎ができている。 薬の副作用なのか、体調が悪いのか?

 腰は相変わらず痛い。 鎮痛剤がないと働けない。

 本日の体重 54kg

2024年4月 8日 (月)

雨でも寒く無い

 夜に仕事が終わって、土砂降りの中をバイクで帰ってきた。

 もう冷たい雨では無かった。

 バイクって四季を感じるな~

 

 本日の体重 54kg

2024年4月 7日 (日)

一日ゆっくり過ごしたな

 休みなのに早朝に目がさめて、音楽を聴いて過ごした。 以前ならもう少し、とか言ってもう一度布団に潜り込んだが、最近は身体が自然に目覚めたのだから、二度寝せずにそのまま起きている事にしている。

 早朝は静かでいい。

 腰が痛いので今日も鎮痛剤頼り。 早く治って欲しいな。

 お気に入りのラジオ番組を聴こうとラジカセをつけたら違う番組がやていた。 ネットで番組を確認しらた、1時間早く成っていた。 残念、来週聴こう。

20240407dakimakura 今日は家事を何もせずにおこうと思っていたが、犬ともブタとも言い切れない形でブーワンと呼んでいる。抱き枕を洗濯してみた。 意外と簡単にできた。 ブーワンも何となく気持ち良さそう。

 お昼から眠たくなったので昼寝。

 夕方腰が痛くて目が覚めて、またロキソニンをのんだ。 何故寝たら腰が痛くなるのだろうか?

 夕方加湿器を押し入れに片づけた。

 夜、久しぶりに落ち着いて和訳。 of whatの含まれる文で苦戦。 よくわからん。 だいたいこんな感じ?のふんわりな訳で済ます。

 掃除もしたいし、家の中のリメイクもしたかったけど、それは腰痛が治ってからする。

 本日の体重 54kg

2024年4月 6日 (土)

マイルールによるバイクシーズンインに向けて

Image-2_20240407101401 マイルールで四月の最終週からバイクシーズンイン。 寒がりなので充分暖かくなってから走るという事にしている。 さすがにもうサーキットは走らないとおもうけどね。

 750でサーキット走ってみたかったな。

Image-1_20240407101401 今年は岩手に行ってみよう。 オイル交換、タイヤ交換、カウルの補修、お金がかかる事ばかり。

20240407a  予備タンクとして買った燃料タンクもほったらかし。 どこに取り付ければ良いか。 リアキャリアがベストだがリヤボックスは捨てがたい。

Image_20240407101501 AX-1も私も腰に難アリ。 衝撃は禁物。

 本日の体重 54kg

 今日も仕事中ずっと腰の痛みに耐え続けた。

 ロコアテープ ロキソンン アセトアミノフェン 

 今週は仕事が忙しくてリハビリに一回しか行けなかったのもあるかな。

 

 

«ETC無し

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30